ローマの休日、メインのバルセロナ(序章)

さて、今回からはローマとバルセロナの旅について紹介したいと思います。

日程はこんな感じでした。

1、2日目

関空エミレーツ→ドバイ

ドバイ→エミレーツ→ローマ

3日目

ローマ観光

4日目

ローマ→イタリア→バルセロナ

5、6日目

バルセロナ観光

7、8日目

バルセロナエミレーツ→ドバイ

ドバイ→エミレーツ関空

 

って感じの日程です。

航空券、ホテル(朝食付き)、色々込みで総額25.5万円の旅です。でも、それに見合った学びや、感動があったので長々と紹介したいと思います。

f:id:konishipsoma:20190304115031j:plain

出発ゲート

序章、の今回は関空からドバイとドバイ空港について紹介したいと思います。

今回はエミレーツ航空を利用しました!アライアンスには加盟していませんが、JALと連携しており、コードシェア便でもあります。ただ、日本からドバイのマイルは残念ながらたまりません。残念…

次回紹介するドバイ→ローマや、バルセロナ→ドバイのエミレーツ利用はJALマイルを積算することができます。これについてもいずれ紹介したいと考えています。

関空→ドバイ便は深夜となり、定刻23:30です。

まず、機体はA380!僕自身初搭乗!!やっぱりでかいのなんの!

f:id:konishipsoma:20190304115026j:plain

ドバイで撮影A380

そして、アメニティーの配布があります。配る人によって色が違うみたいなので、色は運しだい。夕食の写真の奥にあるのがポーチ。中には靴下、耳栓、歯ブラシ、アイマスクが入っています。

機内食は2回、夕食と朝食が出ます。かなり遅い時間ですので、おなかをすかせていくか、食べない、という選択もありですね。まずは夕食。こんなかんじ!

f:id:konishipsoma:20190304115012j:plain

夕食

その後、消灯です。が、お楽しみ、映画タイム。と行きたいところなのですが、日本時間は真夜中。眠気が襲ってきて夢の中~

f:id:konishipsoma:20190304115015j:plain

f:id:konishipsoma:20190304115030j:plain

ドバイまでの情報と映画ラインナップ

そして、エミレーツでは20MBまで無料で機内Wi-Fiが使えます。家族に一応無事であることを伝えることに利用しました。国内の航空会社の国際線では行っていないサービスですよね。以前、デルタ航空に搭乗した際には制限なく(速度は遅くline、imessage、などの各種チャットアプリのみですが)利用できました。エミレーツは何でもできるけど、無料で使えるのは20MBということなのでしょう。でも、結局、画像となどを開くと20MBはあっという間です。

f:id:konishipsoma:20190304115009j:plain

接続完了!

なんやかんや、寝ていると、だんだんと明るくなり、朝食です。

f:id:konishipsoma:20190304114958j:plain

朝食

さて、朝食がで終われば間もなくドバイ国際空港です。

今回、イタリア、ローマへのトランジットにあまり時間がなかったため、入国はできませんでしたが、空港内をうろうろしました。トランジットに関しては、飛行機から降りた後、コネクティングと書かれた赤い案内板をたどっていけば間違いありません。一回、身体、荷物のセキュリティーを通過します。

f:id:konishipsoma:20190304115008j:plain

空港内部はこんな感じ。

そこを通過すれば免税エリア!でも、トランジットなので買い物は控えめ、というかしませんでした。先ず、マクドナルドへ。アラビア語が中東感を演出しています。

f:id:konishipsoma:20190304115007j:plain

ドバイのマクドナルド

そして、ドバイにもありました。コスタコーヒー。

まだ日本には上陸していない(と言われれば行かざるを得ない!)イギリス系のコーヒースタンドです。ちなみに、上海には進出しており、その時の記事はこちら↓

koniso.hatenablog.com

そんなこんなで、ローマ行きのフライト時間が迫りつつあります。

今日はこの辺で。

 

次回は、ドバイ→エミレーツ→ローマのフライトとローマの観光波乱の1日目について紹介したいと思います!

それでは!