リニア・鉄道館にいってきた!

今回は、名古屋市にあるリニア・鉄道館についてレビューしたいと思います!

少年時代から電車はだいすき。旅行の醍醐味の一つは移動時間だと思っている私にとって電車は欠かせない存在です。”世界の車窓から”を見ていると「いつかこんな電車に揺られたいなー」と思うほどです。

リニア鉄道館HP↓

http://museum.jr-central.co.jp/

 

さて、訪問した日は木曜日ということもあり、とっても空いていました。リニア・鉄道館の徒歩圏内にはレゴランドや商業施設もあります。車で行ったのですが名古屋市営駐車場が一日1000円で使用できます。相当大きいので休日でも駐車できるものと思います。

さて、昼過ぎについたのでまずはお昼ごはん。名古屋と言ったらひつまぶし。ですが今回は抑えめに茶漬けをいただきました。

f:id:konishipsoma:20190314185804j:image

f:id:konishipsoma:20190314185818j:image
f:id:konishipsoma:20190314185821j:image

入り口はこんな感じ。入館料は大人1000円です。

まず、入ると機関車、リニアモーターカーがお出迎えしてくれます。中国でリニアモーターカーは体験済み。日本での開業が楽しみですが、旅の醍醐味、移動時間が短くなるのは少し寂しいような気がしてしまいます。

koniso.hatenablog.com

 

そしてさらに奥に進むと歴代の新幹線や国鉄時代の車両がずらり。

f:id:konishipsoma:20190314185925j:image
f:id:konishipsoma:20190314185930j:image
f:id:konishipsoma:20190314190014j:image

圧巻です。

こだまは相変わらずかわいい。(ですよね?!)

巨大なジオラマもあります。電車と町の不思議なコラボが楽しめます。

 

二階のイートインコーナーには新幹線限定で販売しているカチカチアイスも販売しています!!コーヒーと相性がいいですよね。

 

この日はあまり時間もなかったので、参加できませんでしたが、新幹線や在来線の体験運転、車掌体験なんかもできます。ぜひ!

京都の鉄道博物館に行ったことがないので、近いうちにそっちにも行ってみたいですね。電車に触れたりと貴重な体験ができました。

それでは!!