ローマの休日、メインのバルセロナ(第二章)

第二章の今回はローマをがっつり紹介します。

 

前日は夕方にちょこっと観光したのみ。朝からホテルを出て、観光開始です!ホテルはテルミニ駅近くでした。健脚な方であれば問題なく、今回紹介する場所へは全て歩いて行けます。はじめに向かったのはローマ帝国時代の浴場、テルマエ!テルマエ、と聞いて思い出さずにはいられないのが、そう、映画テルマエロマエですね笑

次は、トレビの泉へ。

朝9時過ぎでしたが、水は流れていなくて、投げ込まれたコインの回収を行っていました。本来であれば、水際までいけますがこの時間はいけません。

次はバチカン市国へ向かおうと思っていたのですが、さすがはローマ。道中にも見所がたくさん。

 

f:id:konishipsoma:20190304121306j:plain

f:id:konishipsoma:20190304121319j:plain

でっかい

彫刻を見はじめたらきりがありません。

 

f:id:konishipsoma:20190304121256j:plain

馬もいます。おそらく乗れます。乗りませんでしたが。

 

なんやこんなで出発してから2時間、見えてきました!バチカン市国!!

 

f:id:konishipsoma:20190304121943j:plain

遠くに見えるのがバチカン市国

もっと近くに接近!

 

f:id:konishipsoma:20190304121332j:plain

噂には聞いていましたが、国境らしき国境はありません。ほんとはあるんですけどね。

今回はガイドツアーに参加しました。45ユーロと少し高めですが、バチカン美術館、サン・ピエトロ大聖堂へ列に並ばず、スキップして入場アンドガイドが同行してくれます。(日本語ガイドは残念ながらいないので、今回は英語のツアーに参加しました。)

 

f:id:konishipsoma:20190304121331j:plain

バチカン美術館は圧倒的感動です!

 

f:id:konishipsoma:20190304122044j:plain

残念ながら、かの有名なミケランジェロ最後の審判』は撮影禁止。これがあるのは、カトリック教会の新教皇を決めるコンクラーベが行われる会場でもあります。ぜひ、ご自身の目で見てみてくださいね。

美術館内をガイドに紹介してもらいここでお別れ。この後、サン・ピエトロ大聖堂へ!

 

f:id:konishipsoma:20190304121402j:plain

f:id:konishipsoma:20190304121354j:plain

いやー、カトリック教会の総本山、さすがです。言葉がせません。光が差す感じがとっても素敵でした。また、こちらにもミケランジェロ作品がたくさんあります。チェックしてみてくだいね。

 

さて、ここまで終えるとすでに時間は15時過ぎ。バチカン市国、予想以上の見応えと、見所でした。めっちゃ遅めの昼食へ。

 

f:id:konishipsoma:20190304121347j:plain

おいしー

 

f:id:konishipsoma:20190304122149j:plain

ジェラートも食べましたよ。さすがはイタリア、と行ったところでしょうか、2月と寒い時期ではありますが、ジェラート店はたくさんあります。日本でもサーティーワンアイスクリームがありますが、それ以上の多さです。私は一件しか行きませんでしたが、食べ歩き、っていうのもいいでしょう!

 

f:id:konishipsoma:20190304121405j:plain

その後、教会とかをふらふらしつつ、ローマといえばここ。コロッセオへ!!

 

中に入れるのは夕方日没までですので入りたい方はお早めに。今回は行きませんでしが、隣には古代ローマ帝国時代の中心地、フォロ・ロマーノがあります。こちらも同じで日没には閉まってしまいます。

昼を食べたばかりだったのですが、時間も時間、マックで軽く夕食を。マックは大抵の国にはあると思いますが、イタリアはちょっとおしゃれ。

 

f:id:konishipsoma:20190304121345j:plain

ん?全然軽くない??いいのです。一日歩いたから。チーズの味が濃厚でとっても美味しかったです。マックでは高めの9.5ユーロ。

 

その後、ホテルへ戻ってローマ観光を終えました。

いやー、歴史にあふれたローマ。素敵でした。全ての道はローマに通ずる、っていうじゃないですが。それを感じさせてくれます。古代からこれだけすごいものを作ってるんだから当たり前というか…

 

さて、次回はローマからバルセロナの移動について紹介したいと思います。

それでは!